ガガ~ン。 頭が真っ白になりました。
📷
8月18日から始まる個展のために渡米する飛行機がなんと台風のためキャンセル~ 翌日以降の便で空席を探してもらったらなんと22日まで無いそうな! オータニ家いきなりの大ピンチです。 とりあえず信楽まで引き返す車中から飛行機を探します。 成田からなら明日発があるそうな。 大荷物を乗せたまま(トランク7個に作品の詰まった段ボール2個!!)成田へ~! 北京のトランジットで一泊。 夜から激しい大陸の雨と風…不安な夜を過ごすも翌日なんとか無事ニューヨークへ! 結局家を出てからNYに着くまでに3日ほどかかって到着。 JFK空港までお迎え来てくれた友達の顔を見た時には嬉しすぎてほとんど泣きそうになりましたー しばしの抱擁を経て予約していたレンタカーを受け取りに空港近くのレンタカーセンターへ赴くと…
ガガ~ン。 なんと予約していたレンタカーがキャンセルに! 到着が遅れることは伝えておいたんですけど~。 交渉の末に(友人がしてくれた)1日50ドルで空いている車を貸してくれるって。 でも、巨、巨大すぎ~! GMCのYUKON XL だって。
むっちゃアメリカンです~。 そのまま空港近くからこのアメリカンな車でギャラリーに荷物を無事搬入。 さぁ!これから展覧会が始まるまでの8日間の旅の始まりです!!
📷
最初に向かったのは桃さんが高校生時に初めてホームスティをさせてもらったケーリさんとディタさんのお宅。 ブルックリンから2時間ほど走ったコネティカット州ニューヘイブンという街です。 写真右のアメリカンな車が今回の旅の相棒です~。
📷
古い厩をお家に改装したそうです。 とても素敵で到着までの旅の疲れが癒されました~。 今回の旅では日程の半分をアメリカ東北部及びカナダを車で巡り残りをNYCで過ごしました。 ざっくりと地図で示すとこんな感じです。
📷
NYC→ニューヘイブン→ストウ→モントリオール→トロント →ナイアガラ→ピッツバーグ→ワシントンDC→NYC 総走行距離は2144マイル(3430km)でした。 根室から那覇くらいの距離です~!
📷
ニューヘイブンでThimble Island Cruise を楽しんでからのストウへ。 コネチカット州からバーモント州への田舎道をのんびりと進みます。 紅葉の季節はきっととても綺麗なんででしょうね。 久しぶり(?)の田舎を満喫~。 バーモントといえば英樹のあの歌。 リンゴとハチミツとろーりとろけて~♬ おー、確かにリンゴ畑がたくさんありました。
📷
そして桃さんの強い要望でBen & Jerry’sのアイスクリーム工場へ。 Ben & Jerry’sの歴史と社会的企業の精神を学びました~。 工場見学は試食(すごいボリューム!)もついていてなかなか楽しいものでした。 お近くに行かれることがあれば是非お試しください。
📷
右側通行と巨大アメ車にも少し慣れて来て鼻歌(ブルーハーツ、笑)なんか唄っちゃいます。 田舎道を進みシャンプレイン湖の中の島を通る道を経てカナダ国境へ向かいます。 カナダ建国150周年と夏休みということもあって国境の検問所はかなり混雑していました。
📷
📷
モントリオール!! 英語は通じますが街で話されているのはフランス語のようです。 噂にはきいておりましたが本当にフランス語一色! レストランでメニューを見てオーダーするのも一苦労… 『北米のパリ』と呼ばれる街には古い建物が残されていてとても美しいです。 今度来るチャンスがあればもっとゆっくり過ごしたい所でした。
📷
トロント!!カナダで一番大きな街。 パリッとした中にもゆったりとした空気の流れる心地よい都会です。 暮らしやすそうなところだな~
📷
古道具市へ行ったりオンタリオ湖のほとりでまったりしたりして過ごしました。 明日はカナダ側からナイアガラの滝へ。
📷
なっ、なんじゃこれー。 ナイアガラの滝ってもっと秘境的なところにあると思っていました。 街はUSJなんかのテーマパークそのままです。 正直なところここで期待度がぐっと下がりました。 が、
📷
わー、やっぱりすごいです。 さすが世界三大瀑布! 船で近くまで行きましたが渡されたビニールのカッパの意味がわかりました。 音もすごいです。
📷
ナイアガラの近辺にはたくさんワイナリーがありトロンで教えてもらったRAVINEというワイナリーへ。 食事も美味しくみんな大満足! さぁ、展覧会も始まることですのでそろそろアメリカへ戻ることにしますか! でもどうしても行きたかったところがあるのでNYCに戻るまでにもう少し寄り道します。
📷
ピッツバーグへやって来ました。 「鉄の街」そういう風に学生の時社会の時間に教わったような気がします。 バットマンがビルの隙間を駆け巡っていそうな…
📷
ケーブルカーが生活の足になっていました。 山頂からはピッツバーグの市街地が一望できます。 さぁこれから楽しみにしていたフランク・ロイド・ライト落水荘へ!
📷
📷
ピッツバーグ市街から1時間半ほど車で行ったところにあります。 来てよかったです、ホントに。 屋内のデザインもよく考えられていて設計は80年前ですが古さを感じません。 落水荘が周囲の景観と調和を保っているのと同じように家具や調度品も空間に程良く調和していました。 それを見ていると僕たちが作る食器や花器も本来的には建築の一部なのかもしれないなぁと感じました。
ではでは、ワシントンDCを経由してNYCへ戻ります~。
📷
ワシントンDCではとにかくなんでもでかいです。 大きいということがとにかく重要なんですね。 また博物館や美術館をいくつか回りましたが入館が無料なことに驚きました。
📷
どこも展示品もあまりにも多くとても1日では回れません。 また今度来ることにしましょう。 さよらならワシントンDC!
📷
メリーランド州→デラウェア州→ニュージャージー州→ニューヨーク州 到着~! ここはほんとに賑やかな街です。 明日は明後日から始まる展覧会の準備です。
📷
展覧会の会場はマンハッタンのロウアー・イースト・サイドにあるnalatanalataさんです。 写真の右手前がギャラリーです。 なんと左奥のレンガの建物は元CBGBの裏口。 ラモーンズのアルバムジャケットの撮影にも使われた場所でした。
📷
📷
とてもいい感じに展示していただきました。 広すぎず器を展示するのにちょうどいい空間です。
📷
雨の中、みなさまどうもありがとうございました。 オープニングレセプションでは滋賀県産のお酒を持って行きましたのでそれを楽しんでいただきました。
📷
そして恒例の土鍋☆珈琲焙煎とドリップの実演。
📷
📷
試飲もしていただきました~。
📷
スティーブンソン!アンジェリク! どうもありがとうございました。 展示会以外にもたくさんお世話になりました。 いつも僕たちファミリーの食べたいものやガールズが喜びそうなお店やアトラクションをを探してくれました。 シーフードが大好きなスティーブ、今度はカキフライをたくさん用意して待ってるよ❤
展覧会の会期は1週間です。 その間オータニファミリーはNY見物をしてまいりました。 とにかく行って見たかった美術館がたくさんありましたが一日一館と決めて出かけることにしました。
📷
ニューミュージアム。 かなり前衛的な展示でした。 建物の設計はSANAAです。 そういえば新しくなる滋賀県立美術館もSANAAの設計です。 ちょっと楽しみになってきました…!
📷
グッゲンハイム美術館 落水荘と同じフランク・ロイド・ライトの設計です。 螺旋状のグルグル廊下をオータニ家は下から上へ見て回りました。 次回は上から下へのコースで回って見たいです。 後半訪れたMET(メトロポリタン美術館)でもフランク・ロイド・ライトの大きな回顧展が開催されていて 今回は本当にフランク・ロイド・ライトの偉大さを再認識する旅となりました。
📷
眼前の作品をクローズアップで、また他の作品も俯瞰で。 移動しながら全体の展示が楽しめる小粋な設計。
📷
そしてディア・ビーコン。 マンハッタンかハドソン川に沿ってら電車で80分。 車窓からの雄大な風景も見ごたえがありました。
📷
もともとはナビスコのパッケージを作る工場だったそうです。 作品はほぼ自然光で展示されていました。 どの作品も巨大な空間を埋めるのにふさわしい大きさです。 このスケールで展示できる空間は他に類がないのではないでしょうか?
📷
リチャード・セラの作品群は圧巻でした。 このスケールの作品が屋内で展示されていることに本当に驚きです。
3人娘は「え~、また美術館~」と不満気味でしたがそんなことには聞く耳を持たず MOMAやメトロポリタン美術館へも行って来ました。 でも僕たちも美術館三昧でさすがにお腹いっぱいになりました。 美術館ばかりでは3人娘もかわいそうなのでブロードウェイへも行って参りました。
📷
初めてのミュージカルでした。 猫好きにはたまりませんね。
📷
英語は簡単で理解しやすいということでしたが僕には少し難しかったです。 前もってストーリーを調べておいたのでなんとなく筋は追えましたが。 もしかすると日本語で見てもストーリはぼんやりとしてるのかもしれませんね~。
📷
こちらはセリフなしなので僕も三人娘も100%楽しめました~。
📷
笑いのツボは世界共通ですね。
📷
同時多発テロから16年が経とうとしています。
📷
世界が平和であることを心から望みます。
📷
高層ビルや大型の建築物も見え物ですがNYといえばレンガ作りの建物と非常階段!!
📷
このビルに使われた赤煉瓦は一体どのくらいの量なのでしょうか?
📷
チャイナタウンだって赤煉瓦と非常階段です。
📷
そして僕のお気に入りはこの木製の給水塔です。
📷
もう一つの名物パンケーキ! 三人娘も張り切って注文していましたが大きさにびっくり。 しばらくはもう食べたくない~と言っていましたが数日後に別の店も食べていましたよ~。
📷
そしてコレ。 ワッフルの上にフライドチキンがのってます。 カップの液体はバターメープル。 たっぷりかけても仕上がれ~。 他の店ではとんかつ的なものがのっかているパンケーキもありました。 アメリカンやね~。
📷
誰や~まだ夏休みの宿題終わらせてへんの! 出発前に終わらせやぁっていってたのに!! NYCでの滞在10日間はブルクッリンのとても便利の良い場所にあるお家を借りました。 お家を借りるにあたってはいろんな方に協力してもらい感謝感謝です。
あっという間の3週間でした。 関西空港に着いたらトランクが一つ出て来ないという最後の最後までアクシデントがありなかなか思い出に残る旅となりました。 本当にいろんな方の協力で成し得たなぁという実感があります。 みなさまどうもありがとうございました!!
Comments